2017年01月31日

キー塗装


どもですー!

あくあですっ

授業暇なんで書いていきますかね。
バカなのにさらに馬鹿になりますね


年も超えてもう一ヶ月が経とうとしてますね(°д°)
もう2月になりますよ.....
早いものですよね、皆さんは良い1年のスタートは出来てますでしょうか!

僕は今年の4月から働き始める大事な年だというのにまったりし過ぎてますね。​将来が心配です


このブログの相方、バカアホ素直じゃない、でも面白くていい人な、、​ニルさんですが、
このお方はちゃんと働いておるようで。しっかりしてますね。​抜けている所も多々ありますが

ちょっとニルさんのことバカにしすぎましたねww
この場を借りて謝ります。​ごめんなさい



さて、本題に入りますかね!
今回はMHF-Zのお話ではなくて、ずうっと前にやったことを記事にするのを忘れていましたので、記録として残しときたいと思います。


何をやるかっていうとーー!
------------​塗装」---------------
ですっ!


一般の人からするとあまり馴染みのない事かもしれませんね。
DIYなどする人は分かりますね♪

僕は車の板金や塗装をする事を習うために
そのような事が習える学校にいっておりますので、多少の知識はあります。


今回塗装する物というのは〜〜
「キーボードの、キー」です。

学校の実習の授業が暇だったので、遊びでやってみましたd(ゝ∀・*)
今思えばもうちょっと大掛かりにやればよかったな。と思いますね笑

まず、ブツですね
こちらです
B4C24D60-895E-4B19-8B9B-B40F5623DD10.jpg
実際に使ったキーボードの写真は撮るのを忘れたので違うもので説明させて頂きます(><)
あの、↓↓↓がある​​​​W​​​、​​
こちらを塗装します。

最初はこんな状態
D4568DB0-31FF-432B-9C0B-8F241816D903.jpg
​見づらいけどごめんなさい。


普通のキーでしょ?安っぽいキーボードのキーですよ



用意したものは〜
キー(今回のブツですね)
スプレーガン(​塗装するための道具)
塗料(学校のを使いました)
​キーに貼るシール(文字を分かるようにで使いました。百均で購入)
・その他もろもろですね。

塗装の工程の順番としては簡単に説明すると    
塗装する物に​足つけ​する →​ 脱脂​ →​塗装

​って流れですね。ほんとに簡単に説明しすぎましたね笑

​足つけ」というのは、塗装するものに細かい傷を付けて塗料の乗りが良くなるようにする為です。
​脱脂」というのは、塗装する物に油などあると上手く塗料が乗らない、あと静電気も除去してくれるプレソルベントだったかな?そのようなものを使って前処理します。

このようなものをしてから、塗装ができます。


スプレーガンというのはエアブラシみたいに塗装するための道具。
左が​エアブラシ。
​右が今回使う​スプレーガン​。
32E369A6-0DC8-4A33-B4CB-FA9588292BB6.jpg



簡単な作業なので簡単に説明させて頂きまーす!!

まずは、キーに元々ある文字。それを足つけと同時にやすりで削りました。
文字が消えるまで削りました!
2E6E7631-5155-436A-9CC4-3405FDE442FF.jpgこんな感じね!

こーしたらあとは
どんな色にするか、文字はどんな色にするかとか考えておいたものを実行するだけですね!

僕は文字を​黒​にして、その周りをオレンジ
にする予定でした。
あとは、つまらないなー!って思って
​艶消しクリア​ってものをやってみました。

クリア​ってものは一般の人には馴染みがない言葉かもしれませんね。

例えやすいのは、車ですね!みんな乗ってる車!
大体の車って艶があるじゃないですか!!??

ピカピカな感じのそれがクリアってものです!
色を外からの傷などを守ってくれます。​ある程度ですけどね
色を塗装してからクリアで仕上げってのが流れですね。

本来のクリアってのは塗装すると艶がありますが、今回キーにやるものは​艶がないクリアー​ってのを試そうと思いました。

色の質感が変わったりして見かたが変わりますよd(ゝ∀・*)


さて、やりますかああぁ!
いろんなやり方があると思いますが、自分はまず文字を黒くしたいので取り敢えず黒に塗りました。

そっから​文字シール​をぺったん。
DE4C9FB6-83F4-4FF2-882D-567413163462.jpg

さて、こっから文字以外をオレンジにしたいので
色を塗装してからシールを剥がして艶なしクリアーって流れになります!

64A0A496-3CF1-4855-91B6-58C2151359F5.jpg

ぱぱっと塗装!!

シールを剥がしまして〜
051A4644-9764-4BE6-96B2-79DDB458170E.jpg

ここまでしたら後は、クリアだけです!
今回は​艶消しクリアー​なので
こんなものを使います。1553A099-7188-44D1-95C7-C423DCD1319E.jpg

これをクリアーに混ぜると艶が無くなる艶消し剤ですね。


塗装して完全乾燥させたら終了です!
長々となってしまいましたね(・・;)

文もおかしいし、説明が下手だと思いますがここまで読んでくださりありがとうございます!!!!

完成はこちら813F9B4E-462F-4283-92D4-DD92B7E24ED6.jpg6C856EA5-120C-4C1A-B30A-C7F42C74553D.jpg

すっごいよく見たら分かるんですが、僕。間違いをしてしまいました。
キーの文字を逆にしてしまい、残念な結果になってしまいました(><)

現在は正常通り、逆にして付けて使っています。
変ですが、誰にも見られないし質感いいから満足してます( ¨̮ )

E2A4DAF4-5DEC-48BB-94F7-6C858E5D7A87.jpg
次はキーボード全体だったり、マウスを好きなように塗装出来たらいいなぁーって思います!
就職したら本気でやってみたいですねd(ゝ∀・*)


------制作時間-----
1日
-----かかった費用-----
    1000円くらい

以上です。

授業中に、書ききれなかったので日を跨いでしまいました。

今日の出来事。
C8DCCB84-3DFA-4606-AAF3-A0978883DD8F.jpg
朝にシクレの情報みたら99魂だったのでのそのそ起きてやりました


自由に楽しむこと。


         あくあ
posted by あくあ at 11:36| Comment(2) | 工作系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする