2017年07月26日

炎の中に咲く氷華




はろう。

最後にココに来たのはいつだったけ。

どうも、ニルです。
たぶん、10周年アプデから記事かいてないんですよ。
何でだろうね、サボってないよ。

では最近の近況報告。

最近自分の中で、しゅれんどー、っていう腕試しコンテンツにはまっているニルです。
と言うのは、このクエストにはアイテムを持ち込むことができず、
少量支給される通貨で少しのアイテムを購入していくシステムを取っていて、
その状態で次々現れるモンスターを、自分の防具、武器、勘、経験を駆使して沈黙させていくという
ゴールの見えないクエストになります。

もちろん途中で帰還することもできますが、やっぱり、やれるところまでやってやるって
思いますよね。

わたし負けず嫌いなんです。
このブログを毎回読んでくれている人なら知ってるか。

そんなしゅれんどー。
団員さんといってきました。

mhf_20170714_003908_753.jpg

はい、この子。
見覚えありますよね。
そう、ミラルーツです。
しゅれんどーにて、10フロアごとに登場するこの子ですが、
それはもう、もう、ね。
いやあの、まぶしいんですよ。すごく。

夜やってたら失明しちゃいそうなくらい。
それも、けっこう面倒な進化を遂げていて、対策なしではあんまり行きたくない子になってしまっています。
いや、まあかわいいんだけどね。

光になりたくない人はちゃんと対策をしましょう。



さて、そんなある日、
うちの団長がまたなんかやり始めたようです。

「双剣四人で廊下行こうよ」

あ、っは、、、(笑)

実際はツイッターでそんな話になっていて、興味本位でリプ送っちゃったんです。



結果は、、



mhf_20170722_031049_306.jpg

一応目標であったフロアには到着しました。
恐かった、、、、


こんなことって、あるんですねえ、、
わたしびっくりです。


道中のお話はこちら。
双剣4人で狩煉道に逝ってきた



上のリンクは、うちの団のブログにつながってるので見に行ってくださいね。
見事に実況(風)にまとめてくれています。

途中ほんとに集中力が切れてしまい、
もう、死んでもよくね。早く帰りたいんだけど。
って思ってたのは内緒。

そして、隣のモニターでツイッターみてたらサルに叩きつけられて、
ほんとに死にました/(^o^)\ナンテコッタイ

いやほんと、よそ見して死ぬこと多すぎるので気をつけないといけませんね。

一緒に廊下走ってくれた方々、とてもたのしかったです。
またあそんでくださいね!



----------------------------------------



さて、では次のお話。
どんどんいきます、駆け足ですよ。


"皆で"の方では行ったのですが、新モンスター「エリゼリオン」。
なんだこの特撮番組みたいなネーミングセンスは。

ちなみにこんなやつ。
mhf_20170707_142926_411.jpg

なんだこの、仮面ラ○ダーWみたいなデザリングは。

とはいえこいつ、
わたしすごく嫌いなんです。
なぜかと言うと、動きがトリッキー過ぎてなかなか慣れることができないんです。
慎重に時間をかけて戦えば倒せないことはないのですが、、

そこで、こいつの防具が持つ新スキル「幕無」。
効果は、攻撃をするたび会心率と会心ダメージが上がるというものらしい(適当)ですが、
なかなか魅力的なスキルだと思います。
そのためにわたしは、いま、連戦をしているのです。

mhf_20170710_120729_420.jpg

フレさんを巻き込んだりしながらね。
写真は少し前、いつもお世話になっているのび太さんと、ラブリーマイ骸骨ぱんこらさんを引き合わせたときの写真です。
あんまり時間が合わなくて、遊びたいフレさんと遊べていないのが現実。
やっぱりこのゲームは、みんなでワイワイやってた方がたのしいよ。

話が逸れそうなので戻します。
前週は、なんだかよくわかんないけど獲得素材数が2倍になる期間だったようなので、
その内に集め切りたかったけれど、なかなかうまくはいきません。

2倍期間も今日のメンテまで…。
あと少しで装備が完成するんです…。

ので、エルゼ行くよーって人は、わたしを誘ってください。

全力で寄生させていただきますの。



----------------------------------------



まだまだいきます。

わたくしごとではありますが、
先日、ついにPCデスクとゲーミングチェアー、モニターアームを購入したので
汚部屋の汚掃除を兼ねて模様替えをしたのです。

実はわたし、いままでデスクトップPCを畳において、
オフトゥン(というか枕元)に配置し、寝っ転がりながらゲームやらブログやらをやっていたのですが、
おやすみの日に、1日その体制で狩りやらイカやらやっていたら、
もうほんと、首が痛くって痛くって…。

もう歳ですね。
首のコリはつらいです。
ということで、完全に衝動買いの域ですが、
お買い物に出かけたのです。

その後、テーブルやら椅子やらを組み立て、部屋のものを一度全て外に出し、
本棚の配置を変え、掃除機をかけて、夜中だというのに何をやっているのか。

遠慮?そんなもん知らん。

結局朝までかかってしまい、大変でした。
ええ、本当に大変でした。

ホコリでくしゃみや鼻水は止まらないし、
重い物を持ち過ぎて腰が痛いし、
首のコリは治らずにしんどいし、
なんか途中で雨降ってきて頭痛いし、
外に出したものずぶ濡れになりやがるし、
普通に歩いてただけなのに、自分の足につまずいて捻挫するし、

散々です。
もう模様替えなんかしねえ。

模様替えを終え、ウキウキ気分で用事を済ませ、
オフトゥンに入って寝たのはいいものの、

起きた時の絶望がわたしを襲います。

そう、筋肉痛です。
ふざけんじゃねえよ。

この身体貧弱すぎんだろおい。
確かに最近運動サボってるけど、こんな、身体起こすのが億劫になるくらい痛くなんなくてもええやん。

つらい。

うん、つらい

さらには、いままで床でやっていたせいで、
いざ机にキーボードを置いてやると、ね、もうほんと、打ちづらくてたまったもんじゃないです。
これはしばらくすれば慣れそうですが、慣れるまでは誤字脱字は大目に見てくださいね。




-------------------------



さて、
だいたいこんなところかな。
この辺で失礼いたしましょう。

皆さんも、身体にはお気を付けて。

メンテ開けたらまたやることがたくさんで大変です。
色々お手伝いするので、お手伝いしてくださいね。



あ、そうだ。

スプラ2買いました。
フレさんと遊びたいので、気が向いたらついったーで声かけてください。



では、また。









ふぃあ(ニル)




posted by ふぃあ at 11:19| Comment(6) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

月明かり照らす櫓にて。



少しお久しぶりです。
こんにちは。


この記事を執筆中に、めずらしく寝落ちをしてしまい
起きたらびっくり。
白紙に戻っているではありませんか。

記憶力の低さを疑われてしまうかもしれませんが、
もう何も覚えていません。

白紙になったのは記事だけでなく、
わたしの頭の中もだったようです。


…さて、どうしたものか。





今回の記事は、
先日開催された、太刀好きさん達の交流会に参加した時のお話です。

わたしとしては、
太刀に関して、武器種として追加された当初から使い込んでいる武器なので
とても愛着があります。
その割には、刀神を持っていなかったり、太刀特化装備を作っていなかったりして
にわかとか思われてしまうかもですけれど。

気持ちだけは列記とした太刀好きです。



では、
交流会の様子を、わたしが覚えている範囲で頑張って書いてみます。


当然その日もわたしは仕事だったので、途中からの参加になりました。

何も言わず酒場に入ったわたしを温かく迎えていただきました。
緊張してうまくタイピングできなかったのは内緒。

主催さん「ここでニューフェイスの登場だぁ!」

(フレンドリーそうな人達だ…よかった…)

ですが、
櫓の下にいた皆様方、ただならぬ雰囲気をまとっています。

…まさか、これは。
恐縮ながら、ステータス画面を見させていただきました。

(刀神不退さんばかりじゃないか……?)
あの人もこの人も、刀神不退さんばかりで…。

なんだか、あの場にいるのが恥ずかしくなってしまいました。
ですが彼らは、そんなわたしの気持ちなどどこ吹く風。
愉快な方々ばかりで、とても接しやすかったです。

少し話してクエ回し。
わたしがいたPTは、極み吠える彼に撃退されたり
普通のジンオウガに行ったりと、
どのPTも、各々 行きたかったクエストに行かれたようです。

戻ってきて再ダイス。
ここでわたしの、よくわからないスイッチが入ってしまったようで、
急に騒がしくなったのは、まあ、ご愛顧(?)。

ダイスを振って、参加者さんの出目が2回もダブる奇跡を目撃し、

「せいれーつ!」
「ばんごーう!」

徐々にわたしのテンションが上がって行きます。

順調にクエストを回し、
戻ってきて記念に一枚。

mhf_20170702_223604_691.jpg

この後何度かクエストに行き、閉会の時間が近づいてきて、
このタイミングで、ブログやらツイッターやらフレ登録やらを済ませて駄弁っていると、

ゼルレウス討伐 助けてください
助けてください募集発見…
太刀担いでココ!に来ればみんな手伝ってくれるぞココ!

この流れ。

くるかなドキドキ。
「キターーーーーーーーー!」

「かこめーーー!!!」





まさか本当に来てくださるとは思いませんでした。
スクショを撮っていないことが悔やまれます。

ニューフェイスを交えてクエ回し。


閉会間際になって、チラホラと増えていく参加者さん。
これはきっと、閉めてはいけないということだったのでしょう。

ここで再び記念撮影。

mhf_20170703_003658_810.jpg

この流れで無事閉会まで進みました。
参加者さん、主催さん、お疲れ様でした。
もし、また開催する予定がおありなら 参加させてください。
またあなた方の太刀捌きを見せていただきたいと思います。
今回一緒に遊ぶことができなかった参加者さん達もいましたが、
次回、または個人的に遊びに行きます。
覚悟しておくように。

ではここで、
主催さんのブログ、貼っておきますね。

太刀の一太刀

とても楽しかったです。
ありがとうございました!


---------------------------------


さて、
ここからはわたしの近況報告とちょっとした宣伝。

近況報告と言っても、最近はあまり活発ではないので
やっていることは限られているのですけれど。

極み個体のナルガクルガ(わたしは白なるがと呼んでいます)だったり
辿異種ギアオルグ(わたしは貧血トカゲと呼んでいます)だったり
上にも登場した、極み吠える彼を撃退しに行ったりと、
その程度のことしかやっていません。

個人的には、辿異ギアのヌヌが欲しくて何度も連戦を重ねているのですが、
一向に沸凍血が落ちない。落ちない。落ちない。

こいつ身体に血ぃ巡ってねぇんじゃねえかってくらいに落ちない。

落ちない。

落ちない。

落ちない。


落ちない。




落ちない。







落ちない。





おちない。















ははは・・・。
失礼しました。
口が悪いのがばれてしまいますね。
いけないいけない、気をつけないと。


あ。

そうそう、動画録りました。
まだまだへたっぴですが、がんばってみようと思います。

【MHF】A Hunter Days

最後なんでギアが死んだのかわかってません。
もしかしたら六花かな。
っていうか、六花ってエリア外でもダメージ入るんですかね。

まあいいや。
けど、最後の最後で死んじゃうとか、ちょっと悔しいですよねえ。




あ、そうだ。
明日(7月5日)大アプデの伴い、なにやら''皆で''でも放送をするそうですよ。

いままで見てなかった方々も、作業用ラジオとして聞きながら遊んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、酒場に遊びに来てくださってもかまいませんよ。
大歓迎です。




---------------------





さてさて、上でも軽く触れましたが、
MHF、どうやら10周年を迎えるようです。

長いのか短いのか。
わたしが1番最初にログインしたのが、5年か6年くらいなので、
きっと、そう考えると長いのかもしれませんね。

いままでお会いした皆様方、
これからお会いすることになる皆様方、
あまり上手ではなく、生意気で身勝手なわたしではありますが、
どうぞ、末永く よろしくお願いいたします。


では、今回はこの辺で失礼しましょう。


またいつか。




ふぃあ(ニル)







posted by ふぃあ at 23:25| Comment(4) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする