2016年12月22日

気付いてからではもう遅く…。



こんばんわ、ニルです。
今回もMHFのお話です。



はい、
早速なんですけど、秘伝作るのやめます。

違うんです。
理由があります。
先日、秘伝珠作りますーーーとか調子乗って記事に書いちゃったんですけど、
その夜のことです。
というか夜中、寝る前だったかな。
頭が冴えてきてしまって、あろうことか、
真秘伝珠を作る際に必要な、途方も無い努力と労力と精神力と根気と忍耐とやる気とコンディションとモチベーションと時間とその他もろもろに気付いてしまったんです。

いや、正確には、薄々感じていたくらいなんですが、
先ほど、前回の記事にいただいたコメントを見てしまって確信に変わりました。
コメントしてくださった方(うちの団員さんのさむさん。なお読み方があってるかどうかは定かでは無い)、ありがとうごさいます。
枯れ果てる前に生き長らえることができました。かんしゃです。

聞くところによると、真秘伝珠というのは、
各色(全4種)の秘伝珠1つずつで、やっと1つ精錬できるそうです。
要するに、真秘伝珠を5つというのは、各色の秘伝珠を5つずつ用意しなければならないらしいのです。

うん、わたしにはムリですね。

そもそもそんな時間ないし…。
せっかくのデイリー5回の刑や、魂、勲、綬増量クエであっても、ログイン出来なければ何の意味も持たないのです。
つらい。

…なので、やっぱりわたしは、
非伝で頑張る!


というか、あれです。
こんな低いPSで秘伝なんて持ってたら秘伝スキルが泣きます。
宝の持ち腐れです。
武器がかわいそうです。
秘伝というのは、強い人が継ぐべきであって、誰でも継いでいいものではないのです!

言い訳だよ。わるいか。



ー・ー・ー

あ、そうそう
ゴマちゃん実装されましたね。
ゴマちゃん外装が実装されなかったのでモニターを割りました。
嘘です。
ですが非常に不愉快です。
運営には期待してたんですけどねぇ…(白目
あ、もちろん嘘です。
わたし達の期待通りに動いてくれる方々ではないことくらい、重々承知でございます。

そうそう、ゴマちゃんです。
一応行ってはみたのですが、なんだかあまり評判が良くなさそうなゴマちゃん。
あんなにかわいいのに何が不満なのでしょうか…。
たしかに、辿異や極グァンほど楽しいとは言えないかもしれないけど…。

あ、もちろんスクショはございません。
たぶん。

スクショを撮った記憶はあるんですが、それがゴマちゃんだったかどうか怪しいので
ないと言っておきます。

武器や防具については、わたしの好みに誂えたかのような外見なので、
本当に外装がなかったのが残念で死んでしまいそうです。

チラッと聞くところによると、ゴマちゃんのイベントがきてるそうなんですが、
どうせあれでしょ、防具や武器の強化段階でレイレスとかがもらえるっていうお馴染みのさ。
武器はともかく、あの防具の属性耐性でどうやって運用すればいいのか。

属性耐性が低いとどうなるかって、実のところ、わたしはよくわかっていないんですけれど。



さて、
秘伝作るのやめたし、何か面白いことないかなあ。
あとランセ外装はよ。


そんなことを考えながら、仕事と原稿のことを頭に入れつつ休憩が終わっていきます。



はあ…。



年賀状描くのめんどくせーよ!




では、また。






ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 18:34| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

苦悩の始まり。


どうも、スイレンです。



数日前にいろんなことがあってから、根暗マックスになっているわたしではありますが、
こんなわたしにさえも、見捨てずに声を掛けてくださるMHFの団員さま方の痛いほどの優しさにグサグサと背中を押されつつ、
徐々に、本当にすこしずつ、立ち直りを見せ始めている今日この頃です。

みなさま本当にお優しいです。
気を遣っていただいてるのが、なんか申し訳なくてしにたくなってしまうくらいに。
みんな大人です。わたしと違って、とても。

嬉し泣きとかがあるくらいだもの、嬉死があったっていいじゃない。



ー・ー・ー・ー・ー


さて、では本題にはいりましょうか。

まずは下の写真を見てください。



6F673C6F-B619-42C3-B4CF-339A7D7B8683.jpg


昨夜のスキルシミュの写真です。

なんということでしょう、秘伝スキルが組み込まれていますね。
(他スキルの選別についてはご愛嬌。
どのスキルが必要でどれが要らないのかをわかっていないのです。)

まさか太刀より先に双剣を作るとは、わたしとしても思っていませんでした。
作ると言っても、まだまだ数が足りないんですけれど。

…始まります、苦行の紙と希少素材集めの日々が。


個人的には、スタミナ管理が苦手なので抜納術か何かを入れたいなぁとは思っていたんですが、
枠の関係で奇しくもカット。

双龍付ければスタミナ回復するらしいしいいかな…っていうのが本音。

それにしても、双剣楽し過ぎですね。
つらい。しにそう。

…とはいえ、秘伝防具と秘伝書のシステムをよく理解してないんですが、
真秘伝珠ってどうやって作るんでしょうか。

秘伝珠が素材になるのは知ってるんですが、それ以外は全く。

秘伝防具の頭を5つ作って精錬すれば、狙ったスキルポイントが付与されているものになるんでしょうか。
例えば、
双剣術+6と剛撃+3の珠が5つ欲しい場合は、
白秘伝の頭を5つ用意して、強化して精錬しろってことなんですかね。

よくわかんないですが、精錬までの労力が労力なので
間違ったことはしたくないですよね、マジで。


今度詳しい人にレクチャーしていただきたいものですね。


あ、


そうそう、


そういえば、狩人祭開催してましたね。
今週はあまり時間がなく、ほとんど入魂できませんでしたが許してください。
できればずっとゲームしていたいのですが、
残念ながら世間はそれを許してくれないそうです。

せめて年末年始におやすみがあればいいんですが、
わたしには、残念ながらそんな贅沢なおやすみはありません。
しにそうですね。


話を戻しましょう。


たしか、祭ポイントはたくさん残ってたはずなので、
秘伝防具の強化に必要な素材は、できる限り交換しちゃいたいなって思ってます。


またある程度したら記事書きたいなって思います。


では、また。




ー・ー・ー・ー



あそうだ。

ついったーとか見てくれている方々はご存知かもしれませんが、
こちらにも、いつかの落書きを貼っておきますね。

cosmosさんはうちのMHF猟団の団長さんです。

言わなくてもご理解いただけると思いますが、Nill(ニル)はわたしです。

3枚目の赤いやつは、ぷれぽついったーのアイコン用に描いたものです。
落書きとは言え着色が雑過ぎますね。
ちなみに、ジンオウ亜種が実装された時のロビー装備でした。


00F165E1-3C6D-4D0F-8C64-41B640323F17.jpg
49774A8D-5D02-4643-9960-E77CF14196C7.jpgB2D75582-5CF4-4088-AB9D-7E72A3EEBA21.jpg8867052A-7D02-4346-96E7-D7C107D4D170.png


では、あらためまして。



またいつか。







ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 11:43| Comment(2) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

徒然なるままに。



こんばんは。
前回記事書いたのいつだっけ、昨日だっけ?
もうここ、モンハンブログとかいう冠詞つけたほうがいいんじゃないかってくらいモンハンのことしか書いてないですね。
他に書くことないんですよ、うん。
やっぱり複数のゲームを限られた時間で均等に遊ぶのは無理なんじゃないだろうか…。

はい、どうも、ニルです。

この間の夜のこと。
やることないなー暇だなーと、夜行バスに揺られウトウトしていた時の話です。
なんとなくツイッターに行ってみたら、
珍しいことに団長から連絡が。

要件は、簡単に言うと↓

「今夜ログインされますか?」
「あなたに会いたいユーザーがいるみたいですよ」

…え、わたし何したの?
あたしに会いたくてわざわざ来るとかどんな物好きだよ!!!

とか本気で思ってたんですが、
どうやらツイッターにあげていた落書きを気に入ってくれたプレイヤーさんのようでした。

聞くところによると、モンハン関連のブログを描いている、とても有名な絵描きブロガーさんらしいです。

「……はっ!??Σ」



その時のことを記事に書いてくださってるので、リンク繋げておきますね。
えふみんカムバック!

なんだか、美少女だとか、怖い人とか、いろいろ書いてくれていますが、
わたし一体どんなイメージを周りに与えてるんでしょうか。
わたしは可愛くもないし美人でもないし、普通にただの根暗なだけなんですがそれは。


でもまあ、
何はともあれ、わたしの絵を気に入ってくれてわざわざきていただけるとは嬉しい限りです。
かんしゃかんしゃ。

ちゃっかり、ぷれぽのリンク集にも載せてあるので
お時間があるときに、是非足を運んでみてくださいね。


ー・ー・ー・ー・ー


そういえば、
前回、今週はゼナオンラインだとか言ったんですが、昨日で終わりました。
フレさんに2時間ほど(?)お付き合いいただき、無事に組むことができました。
満足である。

あとちゃっかり外装も変えてみた。
気になる方は、あんまりいなさそうですがわたしを連れてってください。


ということで、あとは防具を強化して武器を作るだけです。
ああそうだ、極ノ型取らなきゃ。
なんだっけあれ、天嵐持ちでGSR300以上だっけ。
ランク上げめんどくさ……。

いや、うん、まあやるけど。
珠秘伝作るよりかはずっと楽ですし。

今週はやること多いはずなのに、年賀状やらクリスマスやらの仕事が残ってるのであんまりやれそうにないんですよね。
つらい。しにます。

せめて、イベントの辿異武器くらいは作っておきたいです……ひえぇ…。




あああもう時間だ行かなくちゃ…。

仕事戻りたくないんだぜええええぇえ!





ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 17:52| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする