2016年08月06日

氷界と絶防


おはようございます、ニルです。
昨晩、逆襲のドスイーオスを周回すること1時間。
やっとの事で、王牙刀を最後まで強化することができました。


ー*ー*ー*ー*ー


さて、
前回の予告通り、今回はスキルについて考えてみようと思います。

タイトルにもそのまま載せてしまったのですが、
まずは、トア・テスカトラの吹雪をイメージしたらしい"氷界創成"。

気になる効果は、簡単に言うと、
・攻撃をしてから数秒間、範囲内のモンスター全てにスリップダメージを与える。
・範囲内の味方には、業物、気力回復の効果。
・自身には冬将軍。
まあこんなところですかね。
範囲内のフィールドというのは、全部で3段階あって、
それぞれ与えるダメージが違うようです。

あんまりつけている人を見かけないので、そこまで良いスキルではないのかなあ…
とは思ったんですが、
こちら(銀ちゃんの検証小屋さんへ飛びます)の検証記事や、
こちら(wikiに飛びます)を読んでいると、
ダメージ的にも、意外と使えなくはないスキルなのかもしれないなあ。。
みたいな感じには思います。
基本的にひとりでやっているわたしには、十分なスキルなんじゃないかな。。
そんなことないかな。。


そしてそして、
こちらは、今ほとんどのハンターさんが付けていると思われるスキル"絶対防御態勢"。
ディオレックスの甲殻(?)をイメージしたスキルらしいですが、
効果的には、
・フィールド展開中、攻撃を一度だけ無効化。
・再発動までは時間があり(発動回数により増加)、その間はダメージが増加する。
くらいだったかな?
検証動画とか見てて、他に目立った効果はなかったように思います。

再発動までの時間と言っても、10分もかかるわけではなく、
普通に10秒くらいみたいです。
付けておけば、事故死や多段攻撃などでの死亡率をグッと引き下げてくれそうですね。


いま、わたしが作ろうとしている装備のスキル枠が1つ余ってしまっているので、
付けるならどちらが良いかなあと、
ここ2週間ほどずっと頭を悩ませております。頭痛が痛いです。

巧撃や纏雷を構成に入れてるので、
避けることを考えると、絶防はそこまで必要ではないのかなあ。
でも避けられなかったときの保険として、付けておいても良いかもしれない。。
PTでやるときとか、死んでばかりだと迷惑になっちゃいますからね。


ですが、祭防具の珠を使うので、
必要なら勝ち組である今のうちに、作ってはおきたいんですが。。。

こんなご様子で、なかなか作成に踏み切れていません。
スキルシミュをして、これにしよう と作り始めて
やっぱりこうしよう と、すぐに気が変わってしまうのが原因で、
作る目標や装備のスキル枠のイメージが見えず、非常に不安定になっています。


わたしのこの優柔不断な部分、どうにかしたいですね。


ー*ー*ー*ー


今週の話題といえばこれ。
ジンオウガ亜種が実装されました。黒わんこ可愛い

いま、携帯の方で記事を書いているので
スクショの画像が手元にないのですが、蝕龍蟲ほんとめんどくさいですね。
蟲状態になると、体力もアイテムも減るし、
どうやら武器の属性や状態異常値まで無効化されるようです。

団長殿は、
極みオウガに慣れたせいか、大したことはないって言っていましたが、
極みオウガに行ったことのないわたしには手いっぱいです。
ただまあ、ひとりでもなんとかなるので、別に困ってはいないのですが。

オウガ亜種の防具作成数によってもらえるキャンペーン、今回もありますね。

上の氷界創成や絶対防御態勢を付けるための金夜天の書を求めて、
今夜も黒わんこ乱獲に挑む心意気です。

天玉や昏玉はいいので、角ください角。
ちゃんと頭割ってるじゃないですか。


さてさて、
あまりのんびりしていると仕事に遅刻してしまうので、
この辺で失礼させていただきます。

スキル説明で使わせていただいた、銀ちゃんの検証小屋さんですが、
色々なことを書いてくださっているので、もしよかったらご覧になってみてください。
勝手にリンク貼っちゃってごめんなさい。

ではでは、また次回お会いしましょう。


ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 10:12| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする