2016年08月06日

氷界と絶防


おはようございます、ニルです。
昨晩、逆襲のドスイーオスを周回すること1時間。
やっとの事で、王牙刀を最後まで強化することができました。


ー*ー*ー*ー*ー


さて、
前回の予告通り、今回はスキルについて考えてみようと思います。

タイトルにもそのまま載せてしまったのですが、
まずは、トア・テスカトラの吹雪をイメージしたらしい"氷界創成"。

気になる効果は、簡単に言うと、
・攻撃をしてから数秒間、範囲内のモンスター全てにスリップダメージを与える。
・範囲内の味方には、業物、気力回復の効果。
・自身には冬将軍。
まあこんなところですかね。
範囲内のフィールドというのは、全部で3段階あって、
それぞれ与えるダメージが違うようです。

あんまりつけている人を見かけないので、そこまで良いスキルではないのかなあ…
とは思ったんですが、
こちら(銀ちゃんの検証小屋さんへ飛びます)の検証記事や、
こちら(wikiに飛びます)を読んでいると、
ダメージ的にも、意外と使えなくはないスキルなのかもしれないなあ。。
みたいな感じには思います。
基本的にひとりでやっているわたしには、十分なスキルなんじゃないかな。。
そんなことないかな。。


そしてそして、
こちらは、今ほとんどのハンターさんが付けていると思われるスキル"絶対防御態勢"。
ディオレックスの甲殻(?)をイメージしたスキルらしいですが、
効果的には、
・フィールド展開中、攻撃を一度だけ無効化。
・再発動までは時間があり(発動回数により増加)、その間はダメージが増加する。
くらいだったかな?
検証動画とか見てて、他に目立った効果はなかったように思います。

再発動までの時間と言っても、10分もかかるわけではなく、
普通に10秒くらいみたいです。
付けておけば、事故死や多段攻撃などでの死亡率をグッと引き下げてくれそうですね。


いま、わたしが作ろうとしている装備のスキル枠が1つ余ってしまっているので、
付けるならどちらが良いかなあと、
ここ2週間ほどずっと頭を悩ませております。頭痛が痛いです。

巧撃や纏雷を構成に入れてるので、
避けることを考えると、絶防はそこまで必要ではないのかなあ。
でも避けられなかったときの保険として、付けておいても良いかもしれない。。
PTでやるときとか、死んでばかりだと迷惑になっちゃいますからね。


ですが、祭防具の珠を使うので、
必要なら勝ち組である今のうちに、作ってはおきたいんですが。。。

こんなご様子で、なかなか作成に踏み切れていません。
スキルシミュをして、これにしよう と作り始めて
やっぱりこうしよう と、すぐに気が変わってしまうのが原因で、
作る目標や装備のスキル枠のイメージが見えず、非常に不安定になっています。


わたしのこの優柔不断な部分、どうにかしたいですね。


ー*ー*ー*ー


今週の話題といえばこれ。
ジンオウガ亜種が実装されました。黒わんこ可愛い

いま、携帯の方で記事を書いているので
スクショの画像が手元にないのですが、蝕龍蟲ほんとめんどくさいですね。
蟲状態になると、体力もアイテムも減るし、
どうやら武器の属性や状態異常値まで無効化されるようです。

団長殿は、
極みオウガに慣れたせいか、大したことはないって言っていましたが、
極みオウガに行ったことのないわたしには手いっぱいです。
ただまあ、ひとりでもなんとかなるので、別に困ってはいないのですが。

オウガ亜種の防具作成数によってもらえるキャンペーン、今回もありますね。

上の氷界創成や絶対防御態勢を付けるための金夜天の書を求めて、
今夜も黒わんこ乱獲に挑む心意気です。

天玉や昏玉はいいので、角ください角。
ちゃんと頭割ってるじゃないですか。


さてさて、
あまりのんびりしていると仕事に遅刻してしまうので、
この辺で失礼させていただきます。

スキル説明で使わせていただいた、銀ちゃんの検証小屋さんですが、
色々なことを書いてくださっているので、もしよかったらご覧になってみてください。
勝手にリンク貼っちゃってごめんなさい。

ではでは、また次回お会いしましょう。


ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 10:12| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

夏休み



どーも、あくあです
涼しそうな名前してますが、暑いの苦手です…
僕は今、夏休みの最中ですが

一応学生ですよ(´・∀・`)
んと、続きで
夏休みの最中ですが、学校に来て掃除など学校様にご奉仕してます。
こんなクソ暑くていい天気の時にです。
補習ってやつですね。専門学校なので補習で時間を埋めないといけないのです

        何故かというのは色々ありまして学校の方を休んだりしてたからですね、いろいろですよ色々←

それもあり、バイトもあり、でゲームが満足に出来てません
ニルさんには忘れ去られちゃうじゃないでしょーか、ってぐらいげーむしてません

お盆前とお盆後は地元に戻りますので更に出来なくなりますね(PC持っていきたい)


こんな感じで近況でも日記として置いときます。
時間ある時にまったり書きますd('∀'*)

雑なまとめ方でしたが、休憩も終わってしまうので
それでわでわ
     
                                            あくあ
posted by あくあ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

一振りの刃を。


どうも、こんにちは。
メンテです。
間違えました、ニルです。


現在MHFは定期メンテナンス中でございます。
第100回狩人祭、みなさまお疲れ様でした。

わたし達の団ですが、今回のわたしの入魂数はこんな感じ。
団全体の入魂はこちら。(団ブログに飛びます。)

279d4ca8-8082-4644-9dbd-b88f5c5654fc.jpg

やはり今回も、1位になることは出来ませんでした。
まぁまぁ、仕事も忙しかったし、今回はあまり悔しくありません。たぶん。
言い訳じゃありませんよ?
ほんとに忙しいんです、今もですけど。


−*−*−*−*−*−


お話を切り替えまして、
先日、ある先輩団員さまに、

太刀を作るなら何がオススメなんですか

というご質問を承りまして。


・・・え。


えっ。


いや、まあ、太刀厨を名乗ってはいるものの、わたし自身 全然上手く扱えていない状態ですし、
復帰したばかりでまださほど時間も経っていないこともあり、
作りたいなーとか、これ良さそうだなあとか、気になっている太刀をほとんど作れていないので、
わたしに聞いてしまっていいのかとは思いますが。。。



ですが、まあ。。。

せっかくなので記事にしてみようかなって思います。

とりあえず、わたしが気になっているもの、よく使っているもの、その他もろもろお気に入りをいくつかピックアップしてみますね。



画像は全て小部屋様から使わせていただいております。




烈種、始種

ダオラ.JPG
ダオラ武器。
高威力高属性が特徴のように思います。
吸血2がつくので抜納が早くはない太刀だと、体力管理がグンと楽になるかなって感じがします。

バルクレ.JPG
バルラ武器。バルラ可愛い。
攻撃力も属性値も、ダオラと比べると高くはないですが、切れ味+1での長めな紫ゲージがいい感じ。
一閃2がつくので、火力の補強にもなるかも・・?

ゴクダチ.JPG
パリア武器。バルと同じく水属性。
バルと比べて、攻撃力は下がりますが属性値が高め。スキルは弱点特攻です。
リーチ長なので、ディスの翼など高いところを狙うときにいいんじゃないかなって思います。
ただ、太刀自体がそうですが、PTメンバーを転ばせないように注意してくださいね。

ヴォルカ.JPG
先日追加されたヴォージャン武器。属性は火。
紫ゲージが長いとは言えないので、使うときには気をつけてみてください。
高威力高属性に加えて会心10%。剣神とか業物とか切れ味+1とかあれば普通に使えるかもしれません。

コクオウ.JPG
シェンガオレン、いましたよね。わたしの記憶が正しければ。
無属性、吸血2、防御+200がついてます。
切れ味+1がなくても長い紫ゲージがいい感じ。
長期戦向きかも。無属性ですが。

コウリュウ.JPG
数少ない光属性太刀です。
この段階で960に設定されている属性値。
とはいえ、現状では烈種で止まってしまっているので、強化先が追加されることを願いましょう。
わたしはパートナーにあげちゃいました。返せバカリストラすんぞ。

強化先が追加されたらもう一本作ります。。

コーレ.JPG
弱点特攻がつくので持ってる方も多いと思います。
メラギナスの太刀ですね。
攻撃力も属性値も高いし、闇属性はもうこれでいいんじゃないかなとか思います。
保障はしません


遷悠

フォーク.JPG
高い属性値に防御+100、会心10%がついてます。
白ゲージの次が空色になってますが、切れ味+1がないと顔を見せてくれません。
他に良さそうなのがあればそっちでもいいかも。

オウガトウ.JPG
ジンオウガです。
攻撃力は、まあ普通くらいかなあ。属性値はなかなか。
切れ味+1で紫と同じくらいの長さの空ゲージが出てきます。
候補がなければこれでもいいのではないでしょうか。

ホムラ.JPG
フロンティアにもついに爆破属性が追加されましたね。
性能は、まあ。メゼポルタでは爆破属性は普及しないようですが。
連続で爆破させられればダメージソースになるみたいですけどね。。。
作った方がいいとは、あえて言いません。わたしはですが。

月影.JPG
高会心で有名なナルガ武器シリーズです。なにやら防具も優秀な模様。
攻撃力は決して高いとは言えませんが、閃転、一閃と攻撃力補正シジルで底上げができます。
毒900という、高めに設定された状態異常値が特徴かなって感じがします。
切れ味は良いとは言えないので、気を配ってあげてくださいね。


G級

セリシィ.JPG
歌姫ストーリーでもらえる素材から作るらしいです。
響属性そのものが、太刀にはあまり多いように見受けられないので持っておいてもいいんじゃないでしょうか。
攻撃力も属性値もそこそこっていう感じがしますが、
紫ゲージが長いので普通に使えるんじゃないでしょうか。
使ってる人は、わたしの周りにはいませんが。※基本ソロです。他人の装備見ません
似た性能なら、イベント武器ですが猛炎ヲ迎エ撃ツ太刀というのもあります。
こちらは攻撃力は低めですが響属性が1100なので、使い分けた方がいいかもしれません。
クエスト配信が終わってるので、もう作れませんが。
この二本の間を取ったような性能のパローネ絶刀でも困らないかもですね。

トラグ.JPG
こちらも歌姫ストーリーをすすめる事で生産が出来ます。
使っている人は結構見かけますね。
長い紫ゲージ、防御+100、会心10%、奏属性1050と至れり尽くせり・・?
ただ、攻撃力は低めに設定されています。
切れ味+1で、そこそこの空ゲージが。
普通に使ってるだけなら、研石、要らないのでは。

天火.JPG
特殊素材から作ることの出来きるエスピナスの太刀シリーズです。
ここでは白ナスのものをご紹介。
えらく長い白ゲージに、切れ味+1でも短めの紫と空。
攻撃力も高くはないですし、切れ味管理が大変そうですが、会心25%と火属性G級武器で一番の値になっています。
ただ、生産から強化が非常に面倒なので、わたしはあまりオススメはできません。

棘白.JPG
上のものと似た白ナスの武器。
こちらは通常メニューから生産できるので作りやすいし、強化もそんなに大変ではありませんでした。
わたしはこれを構えていて砥石を使ったことはありません。
上と比べて会心がない代わりに攻撃力が高くなっています。
炎属性の双属性になっているので、使い勝手はいい感じ。
ただ、パートナーにあげるなら、属性値の高い天火がいいかなって思います。

レビ.JPG
レビディオラの武器です。
高めに設定された攻撃力と太刀にはめずらしい雷極属性が、実装当初では人気でした。
みんな持ってましたね。今はどうなのかわかりませんが。。
ただ、切れ味はお世辞にもいいとは言えないので、使い勝手は悪いかもしれません。

ゴゴ.JPG
剛武器でも優秀な麻痺値を持っていたゴゴモアの太刀ですが、
どうやらG級になってもいい感じのようです。
攻撃力も麻痺値も切れ味も、なかなかのものだと思うので持っていて損はないかもです。


征伐、祭、その他

ディス.JPG
征伐戦で作ることの出来るディスフィロアの太刀。
熾凍属性という、3つの属性を持った武器です。
征伐実装当初は、とりあえずこれ作っとけばだいたいなんでも行けるんじゃねって、以前いた団で人気でした。
確かに、攻撃力も高めで切れ味も悪くはないですし、
属性値1270という、おそらく現状、太刀の中では一番高い属性値ではないでしょうか。
まあ、熾凍と言っても、内包属性値の値は決まってますが。(火属性80%氷属性80%龍属性40%

クリーマ.JPG
こちらは、先日追加された祭武器。
高い攻撃力と、わたしの知る限りでは唯一の天翔属性ではないでしょうか。
・・・違いましたっけ。自信はありません。
切れ味ゲージに白がないものの、+1で紫が長くなるので、まあ、困ることはないのではないでしょうか。
祭典の熱気などに余裕があれば作ってみてもいいかもしれませんね。

ロウ.JPG
こちらは定期イベントで集める素材で作れる太刀だそうです。
現状、ゼル太刀では心もとないので、今作るならこちらでしょうか。
属性値も攻撃力もこちらのほうがだいぶ高いですし、白と紫がないものの、+1でそれなりの空ゲージがあるらしいので、
別に困ることはないと思います。

マギ.JPG
こちらも定期イベントで作るらしいです。
上に同じく、こちらはきっと、太刀では唯一の風属性。
攻撃力も高めで属性値も高く、+1で上のロウと同じくらいの空ゲージが出てくるそうです。
わたしもこれほしい。






・・・と、まあ20本くらい挙げてみましたが、
気に入ったものはございましたでしょうか。


※複属性や双属性についてはこちら


あくまでもわたし個人の感想なので、間違ってるよとか、もっと良いのあるよとか
そういうのがあれば、ぜひ教えてくださいね。




さすがに少し疲れたので、今回はここで失礼しますね。
次回は、ちょっとスキルについて頭を痛めてみようと思います。

では、また後日。


ニル
ラベル:MHF
posted by ふぃあ at 14:23| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする